2007年02月12日

X01HTのBluetoothで気分良く音楽を聴く


先日、「X01HTでお気に入りのイヤホンを使う」という記事の中でも触れたが、X01HTはカスタマイズさえすれば、Bluetoothで音楽を聴くことができる。
動画を見るときなどは、コマ落ちが激しくなるので、Bluetoothは使わないのだが、音楽を聴きながらブラウザを使うくらいなら、Bluetoothでも問題ない。

X01HTとBT620s

一度、完全ワイヤレスの快適さを味わってしまうと、使える場合ならBluetoothでと思ってしまう。
動いてもコードが目障りにならないし、この時期だと、ちょっとマフラーや上着を脱いだりしても、コードが絡んだりしないし。

ということで、その設定を以下で紹介する。

A2DPを有効化


xda-developersの次のスレッドから、

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?p=931819#275999

a2dp_hack.cabをダウンロードしてインストールして再起動。(要登録)

音質改善のためにレジストリ変更


TRE」などのレジストリエディタを使って、以下のようにレジストリ値を変更する。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Bluetooth\A2DP\Settings]
"MaxSupportedBitPool" 値削除
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Bluetooth\A2DP\Settings]
"BitPool"=dword:00000000(0)
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Bluetooth\A2DP\Settings]
"UseJointStereo"=dword:00000000(0)
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Bluetooth\AudioGateway]
"Capability"=dword:00000400(1024)
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Bluetooth\AudioGateway]
"SupportCLI"=dword:00000001(1)
[HKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\BuiltIn\BtA2dpSnd]
"Priority256"= dword:0000003C(60) 値追加


ヘッドフォンとペアリング


Bluetooth接続のデバイス設定でBluetoothデバイスを検索して、ペアリングする。

ペアリング画面


認識されたら、設定画面で「Wireless Stereo(ワイヤレス ステレオ)」にチェックをつける。

ワイヤレス ステレオ設定画面


これでヘッドフォンから音が出るようになっているはずだ。

MortPlayerのインストール


標準のMediaPlayerを使う場合には必須ではないが、私の場合には、こちらを使っていると音飛びがなかった。

MortPlayer beta 3.31RC6」をダウンロードしてインストール。バージョン3.2だと、ヘッドフォン側の操作に対応していないので注意。

MortPlayer画面

デフォルトのスキンは正直どうなのよ、という感じなので、スクリーンショットのスキンは「qVista QVGA」に変更してある。

ヘッドフォンの相性


どうもヘッドフォンによっては、音飛びが直らないものもあるらしい。
私の場合は、BT620sを使っていて、上記の設定をした後は、音飛びはまったくなく快適に音楽を聴いている。

B000GHJCFQ
JABRA Bluetoothステレオヘッドフォン BT620S


このBT620sは、Bluetoothヘッドフォンの中ではいい音がしている方だと思う。少々低音が強調されるような感じがあるが、全体的に素直な音だと感じる。
また、Bluetoothでワイヤレスになっても、「紐付き」なのは結構多いので、完全に「紐」がなくなるのも、なんとなくうれしい。

使い勝手もなかなかだ。電話が来ると、自動的にプレイヤーの再生が一時停止してくれる。電話を受けるのも、左耳のボタンを押せばいい。電話を切るときも、左耳のボタンを押す。電話が切れると自動的に音楽が再生される。

X01HTとBT620sとの組み合わせでは、再生、一時停止、曲送り、曲戻し、音量調節など、一通りの操作がMediaPlayer、MortPlayerともに、ヘッドフォン側でできた。

一応、不満な点も書いておこう。

まず、ヘッドフォンとの再接続の手順が少し面倒だ。
Bluetooth接続の設定画面から、デバイス名を長くタップして「ワイヤレス ステレオに設定」を選ぶ必要がある。

ワイヤレス ステレオ再設定

ワンボタンで簡単にとか、音楽を流すと自動的にといきたいところだが、今のところこれ以上簡単にできる方法は知らない。
知っている方がいれば、ぜひ教えてほしい。

あと、BT620sの問題だが、このヘッドフォン、耳に当てる部分のリングが結構派手に青く光る。
ボタンを長押しするとLEDをオフにできるのだが、この設定が保存されないため、電源を入れるたびに自分でオフにする必要がある。
青く光らせながら街中を歩く度胸があればいいのだろうが、残念ながら私には無理だった。


最後に豆知識。
「Wireless Stereo」のとこだけ英語になるのが嫌な人は、

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Bluetooth\Services\0000110B-0000-1000-8000-00805F9B34FB]
@="Wireless Stereo"


を「ワイヤレス ステレオ」などに書き換えるといい。

posted by cuckoo at 23:42 | Comment(15) | TrackBack(4) | モバイル
この記事へのコメント
はじめまして。私もX01HTを使用しています。先日、Bluetoothを購入し、a2dp_hack.cabをインストールしようとしたのですが、なぜか「インストールに失敗しました」と表示されました。どうすればインストールできるのでしょうか?ぜひ教えてください。
Posted by かず at 2007年02月25日 22:29
>かずさん

過去、何回か環境構築していますが、インストールできなかったことはありませんでしたので、はっきりどうすればというのは分かりません。

こういうケースの場合の対処として、ファイルが壊れている可能性を考えて、もう一度ダウンロードしなおしてみるとか、別なcabファイルを試してみるとかでしょうか。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=279127&highlight=ht820

ここにある、zoa2dp.zipは同じ用途の別なcabですが、これも駄目でしょうか?
Posted by cuckoo(管理人) at 2007年02月26日 11:07
追加情報です。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=263735&page=18

このa2dp_hack.cabが公開されたスレッドに、新しくアップされた別バージョンのcabがあります。(a2dp_hack_201.cab)
Posted by cuckoo(管理人) at 2007年02月27日 17:18
管理人さん、ありがとうございます。新バージョンのcabファイルは、インストールできました。ご丁寧にありがとうございました。
Posted by かず at 2007年02月28日 23:07
はじめまして。
情報ありがとうございます。私もX01HTとMPX300ADHをつなごうと、早速a2dp_hack.cabをインストールし、Wireless Stereoをチェックするところまではスムーズにできたのですが、いざWindows Media Playerで音楽を再生するとそのまま本体からしか音がでませんでした。他に設定が必要なところがあるのでしょうか?初歩的な質問でしたら申し訳ないのですが、御教示いただけましたら幸いです。
Posted by おぐ at 2007年03月04日 00:04
>おぐさん
Wireless Stereoをチェックして保存をタップしたときに、タイトルバーにヘッドフォンのマークが表示されますか?
表示されていればちゃんと接続されています。

Bluetoothで接続する前に、Windows Media Playerを完全に終了してみてください。
接続前に起動していると、出力が切り替わらなかった記憶があります。(今、すぐには確認できない状況なので曖昧ですが)
Posted by cuckoo(管理人) at 2007年03月05日 14:50
管理人さんありがとうございます。
タイトルバーにヘッドフォンマークがあるのを確かめ、Windows Media Playerの終了を確認してから再生しても、やはり同様です。そして気が付くとヘッドフォンマークはいつのまにか消えています(スタイラスでタップしても消える)。あわててBluetoothの設定画面で確認すると、きちんとWireless Stereoのチェックは残っているのですが、機能していないようです。installしなおすなどしてやってみたのですが、正式サポートされているわけではないのでこんなことが起こってもやむをえないのかもしてませんね。
Posted by おぐ at 2007年03月05日 22:29
>おぐさん
ヘッドフォンマークが少しすると消えるのは正常です。
チェックしたときに一度表示されれば、認識しているということですので、おぐさんの場合は、ちゃんと接続はされているということですね。

メニューを操作したときなどにヘッドフォンから音が出ていませんか?

一度電源ボタン長押しで、電源をオフにした後、Windows Media Playerを起動する前に、接続設定をしてみてください。
Posted by cuckoo(管理人) at 2007年03月06日 17:59
管理人さんありがとうございました。
アドバイスいただきましたとおり何度かやってみましたがやはりだめでした。ハンドフリーは全く問題なく使えるのに不思議ですね。気長に何度か試して見たいと思います。
Posted by おぐ at 2007年03月07日 21:11
はじめまして。私も管理人さんと同じヘッドホンを購入し接続を試みましたが接続ができませんでした。(BT620S+A120Sを購入)
携帯側でデバイスを検索してもBT620を検出できませんでした。A120sは検出できます。
これは製品不具合なのでしょうか?
もし接続方法が間違っているのでしたら教えていただけないでしょうか?

『手順』
@ヘッドホン(BT20s)の電源ON
A携帯側でブルートゥース検索
B検出できませんが表示されます

下記方法では音楽を聴くことはできます。
@コンポにA120Sを接続
Aヘッドホンの電源ON
Bコンポ再生
COK
A120sからの信号は受信できているのですがX01htとはペアリングができないというのが現状です。もし原因をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

以上お手数ですがお返事お願い致します。

Posted by とき at 2007年06月30日 03:35
はじめまして。私もBT620s+A120sを購入し、接続を試みましたが接続できませんでした。と言いますかX01htでBT620を検出することができません。
これは製品不具合なのでしょうか?
もし接続方法が間違っているのでしたら教えていただけないでしょうか?

『手順』
?@ヘッドホン(BT20s)の電源ON
?A携帯側でブルートゥース検索

下記方法では音楽を聴くことはできます。
?@コンポにA120sを接続
?Aヘッドホンの電源ON
?Bコンポ再生
A120sは受信できているのですがX01htとはペアリングができないというのが現状です。
Posted by とき at 2007年06月30日 11:05
>ときさん
BT620Sをペアリングモードにしても、検出されないということでしょうか?
電源OFFの状態で、左側の大きいボタンを長く押し続けると、青いLEDが点灯(点滅ではなく)します。
その状態で、携帯側から検索すると、検出されると思いますので、改めて試してみてください。
Posted by cuckoo(管理人) at 2007年07月02日 10:00
a2dp_hack_201.cabやa2dp_hack.cabがレジストした後でも権限がないと言う事ではねられてしまいます。ほかの方法で入手することはできないでしょうか?
Posted by ひさ at 2008年07月23日 16:54
a2dp_hack_201.cabやa2dp_hack.cabがレジストした後でも権限がないと言う事ではねられてしまいます。ほかの方法で入手することはできないでしょうか?
Posted by ひさ at 2008年07月23日 16:55
>ひささん

ファイルが無くなったのかと思い、ダウンロードできるか確認してみましたが、問題ないようです。

ユーザ登録が出来ているのか確認してみてください。登録したときに送られてきたメールに、レジストを完了するためのリンクがあります。

ほかの方法は私には見つけられませんでした。
Posted by cuckoo(管理人) at 2008年07月23日 17:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31911928
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

hTc Z:Bluetoothヘッドフォン「i-PHONO mini」を買った
Excerpt: 以前買ったステレオミニジャックのアダプタですが、見た瞬間から「速攻断線しそう…」と思っていました。hTc Z本体と直角に飛び出すかたちで接続されるので、ポケットの中でUSB側のコード付け根部分が激しく..
Weblog: Life Goes On
ERROR: NOT PERMITED METHOD: blog_name I html
Tracked: 2007-05-21 00:07

Bluetooth ヘッドホン
Excerpt: USBワイヤレスデジタルヘッドホン REX-WHP2 がやってきた またまた ...こちらのブログにコメントを投稿した際に、直前のコメントでBluetoothヘッドフォンのモニター募集をしていることを..
Weblog: ヘッドホン☆イヤホン情報【iPodのヘッドホンやイヤホンの情報満載】
ERROR: NOT PERMITED METHOD: blog_name I html
Tracked: 2007-06-17 08:45

ワイヤレスがすごくよかった
Excerpt:  便利です期待していたほどの音質でなくすこしがっかりです。費用対効果で考えた場合はこんなものかな、というところ。たまたま見つけて購入しました。とても便利です。でも単4電池が、少々面倒ですね。..
Weblog: イヤホンの日
ERROR: NOT PERMITED METHOD: blog_name I html
Tracked: 2007-08-20 20:36

X01HT-Bluetoothで音楽を聴くことにチャレンジ!
Excerpt: X01HTを愛用して1年がたちました。 あまり時間がなくて改造できてませんが、 今回はBluetoothで音楽を聴きたいと思いチャレンジしてみました。 いろいろ調べてみると X01HTにはA2..
Weblog: FREE STYLE
ERROR: NOT PERMITED METHOD: blog_name I html
Tracked: 2008-02-09 00:20
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。