2007年01月20日

X01HTで絵文字を不自由なく使えるようにする方法


X01HTでは、標準で絵文字を利用することができない。
自分で使うことがなくても、受け取ったメールに絵文字が使われていると、意味が分からなくて困ることがある。

そのため、外字フォントを利用して絵文字を表示する方法が編み出されており、私もその方法で絵文字を表示できるようにしている。
見づらい絵文字もあるが、使っていて支障はない。問題は入力である。

絵文字を外字フォントとして使っているので、外字をIME辞書に登録しておいて、変換候補に出てくるようにして入力するのだが、これが非常に使いにくい。

そこで、一般の携帯電話のように、絵文字が並んでいる画面から選べるように工夫してみた。


まずは、絵文字の表示からだ。

「Pocketの手」のインストール


設定に使う「Pocketの手」をインストールする。ダウンロードしたPocketHand-182b.zipに含まれるファイルを、\Program Filesの下にフォルダを作ってコピーする。(別に好きなところでかまわない)

外字フォントのインストール


ボビーのデジモノ日記」さんのとこで、絵文字の外字フォントを公開してくださっているので、ダウンロード。sbemoji.zipに含まれる「EUDC.TTE」を\Windowsフォルダにコピーする。

先ほどコピーしたPocketHand.exeを実行して、メニュー - フォント - フォントから、「外字ファイルを指定する」をチェックする。
参照ボタンを押して、先ほどコピーした外字ファイル(\Windows\EUDC.TTE)を指定する。

フォント設定画面

設定を保存して終了してソフトリセット(電源長押しで終了、電源オンでもいい)すると、絵文字の表示ができるようになる。


次に、絵文字の入力。

「MCHAR」のインストール


MCHAR」をインストールする。ダウンロードしたMCHAR130-1.lzhに含まれるファイルを、\Program Filesの下にフォルダを作ってコピーする。

絵文字用の設定ファイルを上書き


絵文字用の設定ファイルを作ったので、mchar.chrファイルをダウンロード(右クリックから「対象をファイルに保存」)して、インストールしたフォルダに上書きコピーする。

MCHARインストール

これでMCHAR.exeを実行すると絵文字一覧が表示されるので、そこから絵文字を選択すれば入力できるようになる。

MCHARで絵文字

実際に使うときには、MCHARの起動をハードウェアボタンに割り当てておくと便利だ。
PQzIIなどのボタン割り当てができるアプリケーションを使うと、より柔軟に割り当てができるのでお勧めする。

X01HTで絵文字を使えるように試行錯誤された先人の方々や、便利なソフトウェアを公開されている方々に感謝である。

posted by cuckoo at 18:11 | Comment(11) | TrackBack(1) | モバイル
この記事へのコメント
やどりぎ様、こんにちは。

絵文字を不自由なく使える様にする方法を、興味深く読ませて頂きました。
ありがとうございます。
紹介されていたMCHARの設定について、更に教えて頂けると幸いです。

「mchar.chrファイルをダウンロードして、インストールしたフォルダに上書きコピーする」についてなのですが、mchar.chrをPC上でクリックすると何も表示されないサイトにリンクされてしまい何もダウンロードできないのですが、どの様にしたらいいのでしょうか?
フォルダはご指示の通りに作れたのですが、今のところMCHARの文字タブにて紹介されている様な絵は表示されていないのです。

お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

225

Posted by 225 at 2007年02月02日 14:22
>225さん

MCHARの設定ファイルですが、確かにただクリックすると、テキスト自体を開いてしまいますね。
右クリックから「対象をファイルに保存」を選択してみてください。保存できると思います。

記事にも補足で説明を追加しておくことにします。
Posted by cuckoo(管理人) at 2007年02月02日 14:47
やどりぎ様
早速アドバイス頂きまして、恐縮です。
説明の通りにしましたら・・・
「現れました!!」
とても嬉しいです。
お陰様でPDA(スマートフォン)は勿論の事、パソコン操作の勉強にもなりました。
ありがとうございました。
新たな記事も楽しみにしています。
Posted by 225 at 2007年02月02日 15:36
大変参考になりました、ありがとうございました。
Posted by DMTJ at 2007年02月05日 17:50
アドバイスを頂いた通りフォントの場所を変更する事で文字化けが解消されました。
フォローまでして頂いて、ありがとうございました。
Posted by DMTJ at 2007年02月08日 00:18
>DMTJさん
タイミングよく文字化けしたという記事を読んだので、コメントできてよかったです。

>同じく文字化けしてしまった方へ
外字フォントを\Windows\Fontsにコピーしてしまうと、文字化けするソフトウェアがあるので気をつけてください。
Posted by cuckoo(管理人) at 2007年02月08日 09:39
mchar.chrのファイルをダウンロードしましてX01Tに上書きしましたが、その中身は"・"ばかりで、MCHAR.exeを実行しても、"・"しか表示されないです。
何かのencodingの原因があるでしょうか。
Posted by boblu at 2008年03月06日 17:50
>bobluさん
X01Tは持っていないので、はっきりは分かりませんが、"・"になっているということは、外字フォントが正しくインストールできていないのだと思います。
この記事の「外字フォントのインストール」をもう一度確認してみてください。
Posted by cuckoo(管理人) at 2008年03月07日 10:14
ご返事ありがとうございました。
「外字フォントのインストール」の記事に書いてるEUDC.TTEのほかに、SoftbankB&WEmoticons.cabというファイルをインストールしたら、絵文字正しく入力できました。
ありがとうございました。
Posted by boblu at 2008年03月07日 23:41
昔の記事にコメントすみません。大変参考に読ませていただきました。わたしは初心者でわからないので質問させていただきたいのですがx01htでできるということは他のwindows mobile(例えばht1100等)でもこの方法で絵文字は使えるのですか??
Posted by リオネル at 2008年08月24日 00:27
>リオネルさん
他のWindows Mobileで近い方法が可能なものはあるとは思いますが、全く同じ手順にはならないと思います。ここで紹介しているのはSoftbank用の外字ファイルですし。
また、HT1100は持っていませんので、実際には確認できませんが、この方法では無理だという情報を読んだことがあります。
Posted by cuckoo(管理人) at 2008年08月30日 01:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

X01TでMMSLite
Excerpt: ついに、ダメダメSoftBankメールから開放されるときがきました☆ tmytのらくがきさんがX01TにてMMSLiteを使う方法を確立させてくれました。 X01TでMMSL...
Weblog: おたくまにあ ~otakumania~
ERROR: NOT PERMITED METHOD: blog_name I html
Tracked: 2008-01-25 17:32
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。