2006年09月27日

写真やウェブページを参考にカラースキームを決める


イメージはなかなか伝わらないもの。
できる限り詳細に「これこれ、こんなイメージでデザインして」と説明したとしても(または、説明されたとしても)、出来上がりを見て「なんか、違うんだよねえ」となってしまうことは多い。

そんなときに、イメージに近い写真や参考にしたいウェブページを使って、そこから自動的にカラースキームを抽出してみるのはどうだろうか。

写真からカラースキームを抽出する




Color Palette Generator

画像をURLで指定すると、その画像に含まれる色を抽出してカラースキームを作ってくれる。



pic2color

ブログのカラースキームを写真に含まれる色から生成するサービス。
残念ながらpic2colorはまだサービス開始していないようなのだが、デモを見ることができる。
ブログのスクリーンショットの下にある写真をドロップすると、その写真の色合いに似たカラースキームに変更される。



Flickr Color Selectr

色をひとつ選択するとFlickr!からその色が含まれる写真を見つけてくれる。
見つかった写真から好みのものを選んで、そこからカラースキームを抽出するという手もある。


ウェブページからカラースキームを抽出する




Red Alt - I Like Your Colors

ウェブページのURLを指定すると、そのページに含まれる色をカラースキームにしてくれる。
このブログのURLを指定すると次のようになった。

このブログのI Like Your Colorでの結果



COLLECTION & COPY - ページで使われている色をDel.icio.usにポストするブックマークレット

Firefox専用だが、表示しているページからカラースキームを生成してdel.icio.usにポストできる。
カラースキームを生成したいページを開いて、ブックマークレットを実行するだけだ。
このブログで実行してみると次のようになった。

このブログでブックマークレットを実行した結果


とここまで書いていて*LOVE IS DESIGN*さんでほぼ似た内容のエントリがあるのを発見。
でも、せっかく書いたのでこのエントリは公開してしまおう =)

posted by cuckoo at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24517691
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

デザインの配色に迷ったときに使えるツールのまとめ
Excerpt: デザインするときに結構迷うのが配色ですよねぇ??。実は、まとまって見える色の組み合わせって論理的に決まっとる訳です。とりあえず、その色の論理に合ってる配色をしとけば無難にまとまるんですねぇ。。ちゅうこ..
Weblog: デザインウォーカー | DesignWalker - ロサンゼルスで働くウェブデザイナーの日記
ERROR: NOT PERMITED METHOD: blog_name I html
Tracked: 2006-12-02 17:12
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。