2006年05月25日

ストレスフリーに仕事をするには週次レビューはかかせない


日頃、GTDを実践している人なら、購入リストから外せない本が出版されていたので、さっそく買ってきた。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
デビッド・アレン 田口 元
4576060732


この本は、GTDの提唱者でもあるデビッド・アレンの新著で、GTDがなぜうまくいくのかをテーマに52のコラムの形式で書かれている。GTDをすでに実践している人にとっても、さらに効果的にするためのヒントがちりばめられている。

普通にレビューを書くのは、他の方々にお任せするとして、この本を読んでいて気になったことについて書きたい。気になっていたこととは、「レビューが大切」だと、何度も何度も、デジャヴを感じるくらい出てきたことである。

せっかくなので検証してみることにする。
この本には52のコラムがあるので、そのうち、週次レビューやリストの見直しについてふれているものを数えてみた。

なんと14のコラムに書かれていた。全体の約27%である。

GTDをうまく実践するには、週次レビューはなくてはならないものだということなのだろう。確かにレビューをサボるとうまく回らなくなる。

思わぬ形で、週次レビューは大事だと再確認できた。

posted by cuckoo at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。