2006年04月16日
Googleは広告代理店
Googleの戦略は、いまいち分かりにくく、何か腑に落ちないと感じていた。
「あらゆる情報を整理する」という活動から、安定した収入を得るイメージがどうも浮かばなかったのだ。
「グーグル―既存のビジネスを破壊する
」を読んでみて、私の中でGoogleの姿がはっきりしてきた。精度の高い情報検索エンジンの提供を戦略の軸にしているイメージが頭から離れなかったのだが、それが理解の妨げになっている原因だったようだ。
それを切り離すと、無料サービスを提供してアテンションを集め、広告代理店としての「場」を作り出すことで収益をあげるという姿が見えてくる。
しっかりしているなと感じるのは、ユーザ登録制の無料サービスで情報のインプットとなる部分を押さえ、その情報を解析することで、ユーザ一人一人の興味や関心についての情報を得ていることだ。
情報解析はGoogleの蓄積してきた技術で得意分野であり、その精度の高さがあってこそ、効果の高い広告配信が可能になる。
GoogleはWeb2.0時代の新しいタイプの広告代理店であるという訳だ。納得である。
グーグル―既存のビジネスを破壊する
佐々木 俊尚

「あらゆる情報を整理する」という活動から、安定した収入を得るイメージがどうも浮かばなかったのだ。
「グーグル―既存のビジネスを破壊する
それを切り離すと、無料サービスを提供してアテンションを集め、広告代理店としての「場」を作り出すことで収益をあげるという姿が見えてくる。
しっかりしているなと感じるのは、ユーザ登録制の無料サービスで情報のインプットとなる部分を押さえ、その情報を解析することで、ユーザ一人一人の興味や関心についての情報を得ていることだ。
情報解析はGoogleの蓄積してきた技術で得意分野であり、その精度の高さがあってこそ、効果の高い広告配信が可能になる。
GoogleはWeb2.0時代の新しいタイプの広告代理店であるという訳だ。納得である。
グーグル―既存のビジネスを破壊する
佐々木 俊尚

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