2006年10月19日

Plaggerでdel.ico.usでブックマークしたYouTube動画をiTunesに登録する

先日、「PlaggerでYouTubeの注目されている動画をPodcastに登録する」というエントリを書いたが、今度は自分で見つけた面白いYouTube動画をiTunesに簡単に登録できたらいいなあと思い始めた。

見つけた動画のURLを含むフィードさえ作れればいいのだから、と考えてみると、del.ico.usを使えば簡単にできることに気がついた。

気に入った動画をdel.ico.usに特定のタグをつけて登録すれば、そのタグが含まれるブックマークのフィードが取得できる。
例えば、「youtube」というタグをつけて登録しておいた場合なら、http://del.cio.us/アカウント名/youtubeからフィードを取得できる。

先日のエントリのconfig.yamlのSubscription::ConfigでこのURLを設定するように変更すれば、他の箇所の変更はいらないはずだ。

  - module: Subscription::Config
config:
feed:
- http://del.cio.us/アカウント名/youtube


他のソーシャルブックマークを使っていても、同じようなやり方が使えると思う。

いったん、フィードからiTunesまでの仕組みを作ってしまえば、アイデアしだいで簡単に応用が利くのがPlaggerのいいところである。
posted by cuckoo at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(2) | plagger
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。