2006年10月01日

PlaggerでYouTubeの注目されている動画をPodcastに登録する

SoftwareDesignの10月号にPlaggerの特集記事があるが、その中に「PlaggerでYouTube Casting」という記事がある。Plaggerを利用して指定のキーワードにマッチするYoutTubeの動画をダウンロード、iTunesに登録するというものだ。
Plaggerのconfig.yamlの内容を詳細に説明してあり、とても分かりやすい。

Software Design (ソフトウエア デザイン) 2006年 10月号 [雑誌]
B000ICL4U0


私は普段PlaggerでGmailに記事を集めて読むのが中心で、動画には手を出していなかったのだが、これを読んで興味が出てきたので挑戦してみることにした。

同じ事をやっても面白くないので、検索条件にマッチする動画を登録するのではなく、はてなブックマークの「注目の動画」にあるものを定期的に取ってくることにした。その方がPlaggerらしいという気もする =)

Plaggerが動作する環境が必要になるのは当然だが、それ以外に準備するものがある。

まず、YouTubeの動画フォーマットをiPodや携帯電話で再生できる形式に変換するためにFFmpegが必要だ。私は「携帯動画変換君」に含まれているものを利用した。
後は、iTunesに登録するRSSをURLで公開するためのWebサーバが必要になる。

それが揃っていれば、後はconfig.yamlを用意するだけだ。ファイルパスは自分の環境に合わせて欲しい。

plugins:
- module: Subscription::Config
config:
feed:
- http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com&threshold=20

- module: Filter::EntryFullText

- module: Filter::FindEnclosures

- module: Filter::HEADEnclosureMetadata

- module: Filter::FetchEnclosure
config:
dir: C:\Youtube

- module: Filter::FFmpeg
config:
command: C:\Program Files\3GP_Converter034\cores\ffmpeg.exe
device: ipod
dir: C:\Youtube

- module: Filter::RewriteEnclosureURL
config:
rewrite:
- local: C:\\Youtube\\
url: http://example/youtube/

- module: Publish::Feed
config:
dir: C:\Youtube
filename: hatena_hot_entry.rss
format: RSS


Subscription::Configではてなブックマークから注目されている動画のリストを取得している。
ただ、そのまま「注目の動画」のRSSを登録してしまうと、しきい値が低すぎて大量の動画をダウンロードすることになってしまう。
そこで、注目エントリーでYouTubeのURLで絞り込んだ上で閾値を20usersにしてみた。

もう一つ、Plaggerを動作させている環境がWindowsの場合には、注意点がある。
Filter::RewriteEnclosureURLでローカルファイルのパスをURLに置き換えているのだが、この時にWindowsのファイルパスに含まれる「\」をそのまま書くと上手く動作しない。
この原因は、Perlの正規表現で「\」は特別な意味を持つ文字だからなのだが、「\」そのものを表すには、「\\」というように重ねないといけない。

後は、出力されたRSSファイルを、Filter::RewriteEnclosureURLで指定したURLでiTunesにPodcastとして登録するだけだ。上記の設定例だとhttp://example/youtube/hatena_hot_entry.rssが登録するURLになる。

iTunesの登録画面

iTunesで再生も出来るし、そのままiPodに転送してもいい。

iTunesのビデオ画面

ここで紹介しているconfig.yamlはiPod向けのものだが、実は、私の持っているiPodは第4世代で動画が見れないため、Vodafone 702NKというNOKIAの携帯電話に転送して動画を見ている。
そのため、Plaggerでは、iPod向けではなく、702NK向けのフォーマットに動画を変換していたりする。
このネタに興味がある人がいるのか分からないが、時間があればエントリにするかもしれない。
posted by cuckoo at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(3) | plagger
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。