2006年09月27日

写真やウェブページを参考にカラースキームを決める

イメージはなかなか伝わらないもの。
できる限り詳細に「これこれ、こんなイメージでデザインして」と説明したとしても(または、説明されたとしても)、出来上がりを見て「なんか、違うんだよねえ」となってしまうことは多い。

そんなときに、イメージに近い写真や参考にしたいウェブページを使って、そこから自動的にカラースキームを抽出してみるのはどうだろうか。

写真からカラースキームを抽出する




Color Palette Generator

画像をURLで指定すると、その画像に含まれる色を抽出してカラースキームを作ってくれる。



pic2color

ブログのカラースキームを写真に含まれる色から生成するサービス。
残念ながらpic2colorはまだサービス開始していないようなのだが、デモを見ることができる。
ブログのスクリーンショットの下にある写真をドロップすると、その写真の色合いに似たカラースキームに変更される。



Flickr Color Selectr

色をひとつ選択するとFlickr!からその色が含まれる写真を見つけてくれる。
見つかった写真から好みのものを選んで、そこからカラースキームを抽出するという手もある。


ウェブページからカラースキームを抽出する




Red Alt - I Like Your Colors

ウェブページのURLを指定すると、そのページに含まれる色をカラースキームにしてくれる。
このブログのURLを指定すると次のようになった。

このブログのI Like Your Colorでの結果



COLLECTION & COPY - ページで使われている色をDel.icio.usにポストするブックマークレット

Firefox専用だが、表示しているページからカラースキームを生成してdel.icio.usにポストできる。
カラースキームを生成したいページを開いて、ブックマークレットを実行するだけだ。
このブログで実行してみると次のようになった。

このブログでブックマークレットを実行した結果


とここまで書いていて*LOVE IS DESIGN*さんでほぼ似た内容のエントリがあるのを発見。
でも、せっかく書いたのでこのエントリは公開してしまおう =)
posted by cuckoo at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。