2006年06月13日

seesaaブログではてなブックマークの人気エントリーを表示する

blogという仕組みとして仕方がないのかもしれないが、過去の記事がアクセスしにくいと思うことがある。
そこで、過去の記事が埋もれていかないようにする工夫として、はてなブックマークで人気エントリーになった記事をサイドバーに表示してみた。

はてなブックマークのページでURLで検索して人気順に並べ替えると、自分のblogでの人気エントリーが表示される。この状態でRSSを取得すれば、人気エントリーの一覧になる。
seesaaブログでは、RSS取得用のコンテンツが用意されているので、それを利用することにする。

まず、はてなブックマークのページから、自分のblogでの人気エントリーRSSのURLをメモしておく。

次に、デザインメニューのコンテンツで、「新しいコンテンツの追加」から種類に「RSS取得」を選択して新しいコンテンツを追加をする。

新しいコンテンツ追加の画面

後は、RSS取得の設定ページで、「RSSのURL」にメモしておいたURLを設定すれば完了。

RSS取得の設定画面

サイトの再構築をすれば、このblogのサイドバーにあるような人気エントリーの一覧が表示されているはずだ。

簡単に設定できる割には、なかなか効果がありそうな気がするがいかがだろうか。
posted by cuckoo at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | blog
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。